感受性が豊かで困る

テーマは特に無いけれど、思いついたことをつらつら書く。

私の友達はみんな優しくて優しくて、とっても助けられている。

 

悩みを打ち明けても、私のことを否定したりはせずに、肯定してくれる。あなたは頑張ってるよ、ダメなんかじゃないよ、やりたくないならやらなきゃいいじゃない。そんな言葉にいつも救われているし、わたしも友達に相談をされた時には同じようなニュアンスで励ますようにしている。

 

わたしはこの状況がとても心地よいけれど、一歩自分のテリトリーから外に出るとそんなのは通用しないことが多々ある。社会とは厳しいなあ。

 

できなくてもやれ、笑え、おまえのそういうところがダメなんだ、と面と向かって言われるとなかなかきつい。正直傷ついてしまう。

 

最近はこういうパワーの強い言葉を受け止めるのではなく、受け流すにはどうすればいいのかを考えている。本を読んだり、打たれ強い人に話を聞いたりしている。私は今わけあって仕事をしていないが、来週から仕事が始まるのでそれに向けて色々考えている。

 

この中途半端な期間があると、あらゆる状況を想定して余計なことを考えて眠れなくなってしまったりする。本当に時間の無駄だと思う。考えることをやめる、という訓練もしなくてないけないな。