【自分は運が良い】

私は運が良い。

たとえ本当に運が良いと思わなくとも、「運が良い」と口に出すだけで開運になるらしい。これはゲッターズ飯田さんが言っていた。

しかし、本当に私は運が良いと思っている。宝くじが当たるとか、懸賞が当たるとかそういう運ではなく、とにかく人に恵まれていると感じることが多い。

今日は、先日お世話になった遠藤さんから連絡が来た。

私は引っ越し先のアパートを決めるとき、5件の不動産屋さんを回ったのだけれど、4件目の不動産屋さんとちょっとしたトラブルがあり、5件目の不動産屋さんに電話したらすごく親切に助けてくれた。色々アドバイスをくれて、もしダメだったら私が言ってあげるから!と言ってくれた。(不動産屋さんどうしで話すとこじれるので、基本的にはしないらしい。)アドバイスをもらえたおかげでなんとか解決し、5件目の不動産屋さんの伊藤さん(仮名)にお願いすることにした。すごく素敵なアパートで、本当に決まった良かったと思う。(希望のアパートに入居が決まったときも運が良い!と思った。)

そして今日なぜ連絡が来たかというと、アパートのことではなく、一緒に畑仕事やってみませんか?というお誘いだった。伊藤さんは趣味で、畑で野菜を育てているらしい。現在就活中の私を気遣って、心配して誘ってくれたのだ。実際に、今まったく就職活動はうまくいっていなくて、家から出ない、もちろん運動もしない、人とも話さない日が続きちょっと気が滅入っていた。おせっかいと思う人もいるかもしれないけど、こんな親切におせっかいを焼いてくれる人なかなかいないと思う。あ、書き忘れていたど、伊藤さんはおばちゃんだ。ちょうどお母さんくらいの年齢なのですごく親しみやすい。アパートを紹介してくれた人とまさか長い付き合いになるとは思っていなかった。幸いなことに私は農業に興味があった。小学生のころ、学習発表会で農業についての劇をやったのがきっかけだったと思う。虫は少し苦手だけれど、土を触ったりするのはけっこう好きだ。あと野菜も大好き。畑仕事はまだ未体験なので、誘ってもらえてすごく嬉しかった。あ~運が良い、と思いながら電話していたくらい(笑) 来週雨が降らないことを祈る(こういう運は私の専門外) 嫌だったら全然断ってね、ごめんね何でもないことで電話しちゃって、と終始気を遣ってくれたけど、ぜひ行きます!!とはしゃいでしまった。

最近は、コンビニで袋が必要か聞かれてもすぐに言葉が出てこなかったり、「ペイペイで。」と言いたいのに声が上手く出なかったりと重度のコミュニケーション障害を自覚し始めていて、久しぶりにした伊藤さんとの会話は楽しかった。久しぶりに笑った気がした。

思わぬところからこんなに良い人と出会えて、なんで私はこんなに運が良いんだろうか。日頃の行いはそんなに良くないのにな。

人の優しさに触れると、他人にも優しくできる。こうやって優しさの輪が広がっていくのだろうなと思った。

きっと伊藤さんはここまで深く考えていないのだろうけど(笑)

心から感謝。

そして先日面接に行った企業から、コロナの関係で入社が遅れそうだと連絡があった。もしほかに気になる企業があったら受けてもいいですよ、と言われ、少し落ち込んだが、その企業も本当にやりたいことじゃない気がしていたから、まあ今回は縁が無かったんだろうなーと思ってもう一回ちゃんと考えようと思った。考えるきっかけが増えて、これも運が良いと思う。行動することはやめないで、視野を広げてみよう。選択肢はたくさんあるのだから。

 

今日も長く書いてしまった。文章をまとめる力がイマイチなんだな。明日はもっと簡潔に。

 

 

綾崎あか音